社用車での駐車違反は自分持ち?

私は、営業マンですが、先日、社用車での営業中に駐車違反で摘発されてしまいました。当社では“経費節減”と称し駐車料金が支給されないため、やむなく路上駐車したのです。「反則金は自分で払うように」と上司に言われましたが、問題はないのですか?
改正道路交通法の施行により、2006年6月から駐車違反取締りの 民間委託が始まり、同時に短時間の放置車両も摘発対象となりました。 短時間駐車を繰り返す営業車の違反が取り締まられるケースも 増えているようです。 また、介護ヘルパーや訪問看護師などが利用者を車で訪ねた際に、 駐車許可証を掲示していたにもかかわらず厳しく取り締まられて しまうケースなども増加しているようです。 上記改正では、単なる取締りの強化だけでなく、放置車両における 「使用者責任」の拡充も大きなポイントとなっています。 違反を摘発しても運転者が出頭せず、車両所有者の会社も 「誰が運転していたかわからない」などと釈明する例が 増えていました。 このため、いわゆる「逃げ得」をなくすために、運転者が 出頭しない場合、使用者に放置違反金の支払いを課すこと になったのです。 お問合せの場合、運転手である営業マンが出頭しなければ 会社に放置違反金が課され、その支払いを拒めば当該車両の 車検が受けられなくなります。 企業は、民法の規定により、従業員に対する使用者責任を 負っています。 すなわち、従業員が不法行為をしないように指導する義務と、 不法行為があった場合に代わりに責任を負う義務があるのです。 違法駐車の場合、本来は運転者に支払義務がありますが、 本件の場合、会社が駐車料金を支給していないため、運転者の 不法行為を助長していたとも云えます。 また、従業員に駐車場代を負担させていたこと自体も問題と 云えます。 会社が仕事に必要な措置を講じていなかったと解釈できるからです。 この場合は、会社が反則金の一部ないし全額を負担しなければ ならない可能性が高くなってきます。 本件では、会社が反則金を負担し、そのうえで従業員が違法駐車 をしないように駐車場を確保したり、駐車料金を支給したりする 仕組みが求められるでしょう。 コンプライアンスが重視される現在においては、従業員が 違反しないルール作りをすることこそが、会社に求められている と云えるでしょう。
(2012年12月27日)